おすすめホットカクテル

今年は寒くなるのが遅かった気がしますが、ようやく冬の予兆が感じられるくらいの気温になってきましたね。

そこで、僕の好きなホットカクテルのレシピをご紹介します。簡単な順にご紹介。

Hot Whisky

カクテルなのか怪しいですが、お湯で割るだけでおいしいお酒です。

・ウィスキーを倍量〜3倍のお湯で割る

http://www.suntory.co.jp/whisky/beginner/drink/hot.html

お湯で割るだけなので、おいしいウィスキーをおいしいままいただけます。

Night Cap

寝酒のことを night cap といい、寝酒にふさわしいカクテルを night cap cocktail というそうですが、そのものズバリを名前に戴くカクテルです。Night Capというカクテルはいくつもあるようなのですが、僕が好きなのはこちらに紹介されているもの。

・ホワイトラム : 60ml
・砂糖 : 1tsp
・牛乳 : 適量
最後にナツメグをふりかける

http://www.misichan.com/cocktail/d/cocktail731.html

あれ、今見てみたらどこにもホットミルクと書いてないな…でもホットミルクで作るとおいしいです。ナツメグは、なくても良いのですが、あると甘いだけじゃなくてスパイシーな香りで味に変化があって美味しくなります。ミルクだし、優しい味で寝酒に持って来いです。

Hot Campari

カンパリとはちみつさえあれば、簡単にできるカクテルです。カンパリ好きにはぜひ。

カンパリ : 40ml
・はちみつ : 1tsp
・レモンジュース : 1tsp
・熱湯 : 適量

http://apl.suntory.co.jp/wnb/cocktail/recipe/hot_campari/index.html

分量は書いて有りますが、もう好みで適当に作って問題ないですね。アルコール弱めなので、お酒に弱い方にも良いかもしれません。

Hot Buttered Rum

めちゃくちゃ温まりそうなイメージのホット・バタード・ラムですが、ダークorゴールドラム、無塩バター、シナモンスティックなど、材料を揃えるのが面倒なのがデメリットですね。バターは少量であれば塩入りのでもいいみたいです。シナモンスティックはもうオプション扱いですね。クローブナツメグを入れることもあるみたいです。

・ダークラム : 45ml
・角砂糖 : 1個
・バター : 1片
・熱湯 : 適量

http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0118.html

昔作ったときに参考にしたページがどれなのかわからなかったのですが、だいたい上記のような感じ。シナモンスティックを添えるレシピだったのですが。角砂糖はべつに普通の砂糖で全然問題ない気がします。